個人会員

Individual membership

 

個人会員サービスのご案内

人生100年時代を逞しく生き抜くための新しい提案
~自分らしさと人と人とのつながりを大切に~

 

個人会員とは

人生100年時代を逞しく生きていくためのコンテンツを提供

・組織内で一般的に行われる研修とは異なり「個人に焦点を充てた」コンテンツをご用意。
・基礎セミナーは無料で参加いただくことができます。

対象者

協会の趣旨を理解し、学び成長したいと考えられている全ての方
・自分らしく生きることを希求し、人生の選択に迷いの生じている方
・適職を発見できかねている方
・社会と繋がる力を高めたいと考えられている方
・地域ネットワーク構築を求めている方
・広島で今後働くことを希望されている方(I・Uターン希望者など)

入会条件

入会時アンケートと定期的な調査への回答とメールマガジンへのご登録をお願いします。
※アンケート調査は個人が特定されない形で集計され、統計データとして活用・公開します。

年会費

無料

個人向け会員サービスについて

5つの支援コンセプト

1. キャリアマインド支援

小さなプロフェッショナルへと成長するための内的キャリアの気づきに加えて社会と繋がるための社会人基礎力を測り、高めます。

2.就職・転職・起業・副業支援

効果的な就職トレーニングを支援し企業とのベストマッチングを実現します。起業や副業、セカンドキャリアを支援できることも特徴です。

3.職業能力開発支援

小さなプロフェッショナルへと成長するための様々な能力開発を支援します。汎用的なスキル=トランスファブルスキルを発見し磨けることも特徴です。

4.ネットワーキング支援

お互いが連携し、高めあうための安心・安全な学びの場を提供します。新しい出会いが貴方の成長を促し可能性を広げます。

5.地域との繋がりを支援

離島で働きたい!山間地で働きたい!新しい働き方を求めている貴方に、そのビジョンとノウハウを提供します。

サービス一覧

※個人会員の入会受付・サービス開始は、2021年春開始を予定しております。

会員特典

・労働関連法、働き方改革関連法の基礎セミナー
・キャリア形成基礎セミナー(キャリア理論、キャリア開発)
・スポンサー企業セミナー(個人を対象とするもの)
・スポンサー企業セミナー(個人を対象とするもの)
・メールマガジン配信
・公開セミナー、交流会への参加(一部制約あり

有料サービス(会員価格)

・キャリア形成支援(キャリア開発シート作成)
・キャリアカウンセリング
・行動特性検査、診断、フィードバック
・就職・転職活動支援、トレーニング
・ビジネスキャリア検定試験対策、通信講座
・ファイナンシャルプランニング
・両立支援(家事・育児・時短に関するセミナー
・副業・兼業支援

メッセージ ~入会をご検討の皆様へ~

 

人生100年時代の到来と言われています。カリフォルニア大学バークレイ校が発表した資料によると2007年生まれの子どもの半数が到達する最終年齢は日本が最長で107歳と予測しています。生き方、働き方の見直しが余儀なくされている新時代。自分らしく生きるための知識や知恵、ネットワークの備えは十分でしょうか。
今日本の高齢者はどんな不安と向き合っているでしょうか。一般社団法人経済広報センター「高齢社会に関する意識調査報告書」によると60代、70代の高齢者が不安に思うことは1位健康 2位お金 3位人間関係(孤独に対する不安)でした。一方、若者は、きちんと仕事ができるのか、勤務先の将来はどうか、何歳まで働けるのか、等将来の就労不安が拡大しています(内閣府、子供・若者の意識に関する調査)超高齢化社会を迎えて、高齢者層だけではなく若者含めて多くの方が今後の生き方に大きな不安を抱えていることが浮き彫りになってきています。
日本では、今年政府主導による働き方改革関連法が可決され、国民の働き方は大きな変革期を迎えつつあります。私たちの住むここ広島でも働き方改革の取組みが強化され、多くの先進的な成果が生み出されつつあります。しかし、残念ながら現在の改革は多くの場合、働かせ方改革になっており、働く個人は置き去りになっているのが実情と言えます。
ブラック企業の横暴に遭遇した場合、不当な力に抗い対応する知識や力は十分でしょうか。人と人との関係性が弱くなってきている現代においてお互いに連携し、成長しあうコミュニティーやネットワークは機能しているでしょうか。何よりも、超高齢化社会で生き抜いていく社会と繋がる力は磨かれているでしょうか。
私たちは、「キャリアコンサルタント」「社会保険労務士」「中小企業診断士」をはじめとする専門家や研究者、行政等の協力も得ながら、この度、社団法人働き方改革実現ネットワーク広島を設立いたしました。変化の時代、混迷の時代、皆様が生きていく上での道しるべとなり、羅針盤となることが願いです。私たちは、働き方改革は人の幸せに寄与するものでなければならないと考えています。幸せの捉え方は様々ですが、協会は「すべての個人が自立し、一人ひとりが輝いて働き暮らせる社会を実現する」をミッションとして掲げました。
平和都市広島から「Work in Peace」の想いを発信します。是非多くの皆様方に協会の各種サービスをご利用いただければと思います。人生の選択に迷いが生じたとき、あるいは生きづらさ(働きづらさ)を感じられたとき、皆様に寄り添いながらサポートできる組織を目指してまいります。

2019年11月1日 一般社団法人 働き方改革実現ネットワーク広島

 

個人会員の入会手続きは、こちらをご確認ください。
個人会員入会のご案内