法人会員

Corporate membership

 

法人会員サービスのご案内

生産性と従業員満足度の高い企業環境をめざして
~「働かせ改革」から真の「働き方改革」へ~

 

メッセージ ~入会をご検討の皆様へ~

 

中小企業をめぐる経営環境は、大きく変化しています。しかし変化をチャンスと捉え、積極的に働き方改革に取り組んでいる企業では、様々なモデル事例やノウハウも生まれ、人材採用やイノベーション、業績向上にも繋がっています。
働き方改革ネット広島では、働き方改革を人事改革であり、経営改革であると捉えています。会員の皆様と協力しながら、人手不足解消、収益改善、事業継承、従業員満足度向上等の本質的な改革実現に向けて、積極的な活動をスタートいたします。

 

法人会員とは

本法人の趣旨に賛同する広島県内に事業所を持つ企業・団体様が対象です。取組段階に応じたサービスと、改革を継続し深めていくための多彩なメニューを用意しております。働き方改革に対する取組状況や当ネットワークの活用目的に応じて、特別会員、正会員、賛助会員から、入会をお選びください。入会後に取組状況やご希望により会員種別を変更することも可能です。

特別会員 正会員 賛助会員
目的

さらなる発展

生産性向上など本質的な取組みを目指します

業務改善

取組ステップを着実に踏み定着化を目指します

制度整備

法令対応や制度改革などの土台作りを目指します

入会資格
すでに働き方改革に取組み一定の成果(例/実践認定レベル)を上げている、広島県内に事業所を持つ法人 これから働き方改革に取り組む、もしくは「実践認定」を目指している広島県内に事業所を持つ法人 広島県内に事業所を持つすべての法人・個人事業主・団体など
年会費

120,000円

60,000円

10,000円

法人会員特典・サービスについて

 

働き方改革実践に関する幅広いサービスの提供と情報収集を支援

・取組段階に応じたサービスと、改革を継続し深めていくための多彩なメニューをご用意。
・目的やニーズに応じて当法人の活動に参加し、サポートを受けることが可能です。

サービス一覧

メニュー 特別会員 正会員 賛助会員
法人運営・参加 1. 議決権(事業計画、役員選任) × ×
2. 研究部会への参加(年3回程度) ×
情報提供
コミュニティ
3. メールマガジン配信
4. 実践事例、取組アイデアの紹介
5. 公開セミナー、交流会への参加
組織分析サーベイ
(初回調査,定期進捗調査)
チームの課題分析
個人の行動特性検査
6. 働き方ドック(組織分析サーベイ)
7. 職場チームの課題分析
8.管理者・従業員の行動特性検査
セミナー
勉強会
9. 認定取得セミナー(年2回程度)
10. 意識改革・事例紹介(年2回程度)
11.人事労務・採用セミナー(年2回程度)
12. 業務改善セミナー(年2回程度)
13.スポンサー企業セミナー(不定期)
コンサルティング 14. 法令対応・制度作りサポート
15. 認定取得サポート・更新サポート ×
16.訪問支援(社内研修、コンサル指導) ×

〇⇒入会特典(無料提供) △⇒特別価格にてご提供 

 
 

法人運営・参加

1.議決権(事業計画・役員選任)

1会員1議決権を付与します。

2.研究部会への参加(年3~4回程度)

3つの活動部会の中から1会員1部会への参加が可能です。
(部会は年度により追加・目的変更となる場合もございます)
 ◆実践企業推進・拡大部会
 ◆人材活性化・活躍推進部会
 ◆業務改善・生産性向上部会
 詳細は、コチラから

部会風景

情報提供・コミュニティ

3.メールマガジン配信

入会時にご登録いただいたメールアドレスに事務局より働き方関連情報、イベント、セミナーなど各種お知らせを配信致します。

4.実践事例、取組アイデアの紹介

広島県内外の働き方改改革成功事例や成果の出ている取組や具体的な手順などをご紹介します。

5. 公開セミナー、交流会への参加

当法人主催のイベントやセミナーに優先的にご招待致します。情報収集やネットワークづくりに役立つ交流会なども随時企画予定です。

セミナー風景

組織分析

6.働き方ドック(組織分析サーベイ)

全従業員と役員を対象とした現状・意識調査サーベイです。
定期的なサーベイ調査は、経営計画に必要とされるだけでなく、働き方改革の取組を継続し成果に繋げていくためにも重要な取組みです。

  • 働き方改革は現状把握から。全従業員の声を短時間で効率的に収集し、従業員 ニーズと組織課題を明らかにします。
  • 「従業員の働き方」、「しくみと運用状況」、「ES(働きがい・働きやすさ)」の進捗を“見える化”できます。
  • 豊富な支援実績のある働き方改革専門コンサルタントがサーベイ結果総合的に評価分析します。

※働き方ドックの実施は年1回です。(基本はWEB調査で300名までとしていますが、対象者を増やすことも可能です)
※個別設問設定される場合や用紙回収調査の場合は追加費用が発生する場合がございます。

サーベイ画面

7.職場チームの課題分析

個人だけでなく、チームや職場単位での活動実態を測り、傾向分析と対策を行います。

8.管理者・従業員の行動特性検査

測って⇒知って⇒伸ばす
EQI検査により客観的な基準で個人の行動特性(考え方の癖、行動の癖、人との関わり方の特徴)を確認し、フィードバック。
対象者に自己を理解した上での行動変容を促し改革実行を推し進めるエネルギーとします。

EQIの流れ

  • 個人の強みや弱み、行動の癖を把握して変容(育成)ポイントを見極めます。
  • 組織分析/検査結果データを基に組織の傾向や課題を可視化。
  • 気持ちそのものは変えにくいが、行動や反応は変え易いことを実践的に学びます。

EQI検査結果チャート

セミナー・勉強会

9.認定取得セミナー(年2回程度)

広島県働き方改革実践企業認定に向け、制度設計や取組に関するポイントを解説。

10.意識改革・事例紹介(年2回程度)

働き方改革の成功事例や最新の取組をご紹介。組織の意識改革にもお役立ていただけます。

  • 働き方改革は経営戦略の一環であること従業員と組織がそれぞれ取組むべきことを理解し、改革の機運を醸成します。
  • 講義だけでなく従業員がグループに分かれ、業務改善について話し合う実践的なワークも行います。
  • 研修の理解度90%以上!(アンケート) 全国トップクラスの指導実績を持つ専門コンサルタントがセミナーを担当。

セミナー風景

11.人事労務・採用セミナー(年2回程度)

専門コンサルタントや働き方改革に精通した社会保険労務士によるセミナー。

12.業務改善セミナー(年2回程度)

生産性向上に向けて重要な業務改善の手案について、企業事例などを踏まえながら学べるセミナーです。

13.スポンサー企業セミナー(不定期)

職場の環境整備、仕事効率化、育成など、改革に類する商品やサービスを提供する当法人スポンサー企業のセミナーをご案内します。

コンサルティング

14.法令対応・制度作りサポート

働き方改革の取組に精通した登録社会労務士などの専門家を派遣します。

15.認定取得サポート・更新サポート

広島県働き方改革実践企業認定取得およびその後の更新サポートを実施します。
また、認定制度に関わらず働き方改革を生産性向上へステップアップするための支援を行います。

16.訪問支援(社内研修、コンサル指導)

経営基盤の強化や組織力の強化を目的としてサポートを実施します。

支援風景

 

入会手続きについて

法人会員の入会手続きは、こちらをご確認ください。
法人会員入会のご案内